今日の営業を 朝出かけ前に書いてこうと思います・・・写真うちのわんこジジです。


by zizian
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

日曜日 追記。

本日は 申し訳ありませんでした。

これからの このブログなんですが 限定物は やはり 書かないことにします。
今 一日 0~5人の来客数なんですが 限定物書くと 30人くらいになります。
なのに どうして 書くのを止めるのかというと 今 徐々に 地元のお客様が増えてます。
守山のお客様は まだ らーめん事情に詳しくない方も 沢山おられます。
そういう方たちに うちの 塩そばを 分かってもらうには? というのを毎日考えてます。

正直 肉も骨も 国産の物 使ってて高いですし 集客数増やすのに ブログで限定書いて
売り上げ伸ばすのも 良いかもしれません。
ですが 自分が やってて 思ったことは 限定物は 表面上 色々と為になるとか
やってて 良かったとか 言いますが この3ヶ月間 たしかに 限定物やって そこから
今のスープにフィードバックする物が ありましたが 何か 違うものがありました。

限定物 ブログで書いて 店が 賑わって嬉しいのは こっちだけなんですよね
お客様にしたら 良い迷惑なんでないかと・・・うちは まだ 暇暇で ボーっとしてる時が
多いんですが そんな 貸切状態で 来てくれたお客様に 丁寧に 作るのが 今の仕事かなと
思います。

経営的には 色々な 意見を 言ってくれてる人が いますが
誰からも援助は受けてません。
なので 博打みたいなものですよね 毎日 次の日が 怖くて 寝られない日が 多いです。
あの支払いは 何日までとか 色々と 考えちゃうと 鬱にもなりますよw

池下の時に なぜに 辞めたくなったか この守山で限定物やってて わかったような気がします。
また こういう事書くと ラ王さんの掲示板で 叩かれたりするんではないかと 思ってましたが
前に叩かれたときに それを見て 足が遠のいたお客さんが 多数いらっしゃいました。
また そうなったらと 怖くてw 営業だけ書く日々でした。
ですが ラ王さんに負けるな!!の 声が徐々に大きくなりました^^
あのぉ ラ王さんが 悪人になってるんですが そうではなくて 書いた人の責任なので
そうではないのです。
これからは こっちに書いて下さいね^^ そのほうが 誤解も無く 伝わりやすいですw

限定物で永く続けていくと うちでは どこかに必ず 穴が 出てきます。
それが 嫌なので 一発だったり 2-3日だったりしますが 長期間 続けて 食材が
同じものが 手に入るのは不可能です。
みなさんにも 体調が 良かったり 悪かったりするように 食材にも 旬があったり
育った環境が違ったりします。
本当に この仕事に就いた時は 毎日 こんな夢見ました 「目を開けると 目の前に 台が
あり そこに 首を押し付けられたかと思うと 上から 何かが降ってきて 目の前が
真っ暗になり そのあとに 頭と胴が離れた にわとり(自分)でした。」

食材は 無機ではなくて 命の有る 生き物なんですよね
それを 簡単に 使ってしまう 自分が そういう夢を 見させたんだなと思います。

話しが脱線してしまって すみません^^;
守山の慈庵は 経営的には がけっぷちですがw 出会いを大切にして これからも
頑張っていきたいと思います。
一軒くらい こういうアホな店が あっても良いのかなと・・・こんな自分なのに ますます
嫁のきてが なくなりますね(笑

読みにくい 長文で すみませんでした。 
[PR]
by zizian | 2008-05-18 21:23