人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日の営業を 朝出かけ前に書いてこうと思います・・・写真うちのわんこジジです。


by zizian
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

水曜日 追記

こんにちは。 本日は こちらの ミスで臨時休業になってしまい 申し訳ありません。
これからはこの様な事が無いように 頑張っていきます。

開店祝いで 貰いました お酒 飲みました。 久しぶりに飲む 関谷さんのお酒 しかも 純米大吟醸 口に入った時から ふくよかな味わいがあり ちゃんと味の真ん中に 一本ずどんと ある 芯のあじわいもあり これを飲んで 色々と ふっきれました。

ここで お酒の事なんですが 本醸造 特別本醸造 大吟醸 などは 醸造アルコール入ってて これは らーめんで 言うと 課長になるのかな 旨みを 良くするという意味で入れてる所と 本数を 増やすという意味で 入れてるとこがあります。

福井の ある酒蔵では 純米 と 純米吟醸だけ 作ってましたが あるときから 吟醸を出すようになりました しかし 酒瓶には こういうのは 作りたくないんですが あえて 出荷本数減らして 吟醸作りましたという ラベルがあり 本当にこれで いいのかという 世間への 訴えでもあったかと思います。 そこには 酒蔵の電話番号も書いてあり 色々と言ってくださいとのことでした。 
正直 この酒蔵に 醸造アルコール入れる お酒を造ってほしくないです。

祝いで 貰った 美 は関谷さんの お酒ですが ここのモットーは 和醸良酒です。
これは みんなで和をもって 作った お酒は 良い酒になるという ことなんですが 本当に そういうものは お酒に 限らず 色々な分野で言えると思います。

ある店主さんは 自分に 良い物 使って 良いらーめん出来たら たとえ 見栄えは 値段に相応してなくても わかってくれる人は いるから 妥協はしちゃいけないと 言ってくれました。
いつも スープに 重点いってて 肝心の具までいくと とんでもない値段になってしまうこがあり
悩みの種です。 それの代表が 鶏にぼ なんですが 正直 900円ほしいです。
最初 2回くらいでやめる つもりでしたので 800円で販売しました。
本当のところ言うと 鶏にぼ もぉ作りたくないです。
作るたんびに 赤字で 次の日の 肉どしよか悩むばかりで楽しくないです。
作る側に 余裕と 遊びが ないと 良い物ができません。
鶏にぼ 申し訳ないんですが うちでの販売は しばらく封印します。

あと 京都の なかじんさん好きで 移転前に 何回か食べにいきました。おそばを 塩で食べる発想に感動しました。おそばを塩で食べると ほんとうに 蕎麦の香りがするんですよ!!
京都に行ったときには 是非 なかじんさん おすすめします。
移転後 一回いったきりなので その後 わからないのですが ここは おいしいです。
ではではノシ
by zizian | 2008-04-02 15:57